すい臓がんの症状

すい臓がんの症状

すい臓がんの症状

初期におけるすい臓がんの症状はほとんどなく、
早期に発見をするのは極めて難しいがんです。
症状があっても食欲不振やだるさ、体重の減少などで、
胃腸の調子が悪い程度のものと見過ごしてしまいがちです。

膵臓は大きく分けて@膵頭部A膵体部B膵尾部
の3つの部分からなります。

膵頭部の癌なら胆道を圧迫することにより比較的早期
に黄疸が生じてくることがありますが、
膵体部や膵尾部の癌は自覚症状が出にくく、
かなり進行してから腹痛、腰痛、
体重減少などで見つかる場合が多いです。

膵臓の病気でよくあるものは、
膵石かアルコールに起因する急性膵炎、
アルコールによる慢性膵炎です。
ただ、膵臓の炎症は酒を飲まなくても、
また石がなくても生じる場合があることは知っておいてください。

早く安全に見つけるためには定期的な腹部エコー検査
しかないと思います。

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/35288557
この記事へのトラックバック
×

